髪型で薄毛予防?

現在薄毛の予防や治療には、様々な道具があり、多種多様な手段が取られています。なので中にはあまり意識されなくなってしまった薄毛の原因があり、その一つが髪型です。

 

髪の毛は毛自体の重さで、常に根本付近の頭皮を引っ張っている状態になっています。特に髪の分け目は左右に引っ張られているのでダメージが蓄積しやすい状態です。髪が短ければその影響は小さいですが、髪が長ければ左右に引っ張られる力も大きく、頭皮が弱って薄毛の原因になりやすくなります。

 

特に女性の薄毛はこの分け目が原因になることも意外と多いのですが、女性だけではなく頭皮が弱かったり、髪を伸ばしている男性でも分け目から始まる薄毛は起きるので注意が必要です。

 

予防策としては、単純に分け目の位置が変わるように髪型を変える事です。同じ場所が引っ張られ続けることで頭皮が弱っていくので、分け目を変えれば分け目だった場所を休ませることができ、薄毛になりにくくなります。

 

ただ、髪型のバリエーションが少なければ、ローテーションしても短期間で分け目の位置が戻り、頭皮が弱っている部分が増えることになりかねません。薄毛予防で髪型を変えるなら、少なくても3つ4つは髪型のパターンを用意しておきたい所です。