育毛剤以外も気をつけたい

シニア世代の女性が育毛剤を使っている場面をよく目にします。私が利用するジムのパウダールームで育毛剤を使う女性をたくさん見てきました。育毛剤を使っている女性はやはり薄毛です。

 

育毛剤をつけ頭皮に揉み込み馴染ませてから髪をセットしているのを見ていると大変だなと思いますよ。効果があるかどうか分からない育毛剤をジムにまで持ってきて使うのだからかなり悩んでいるのでしょう。

 

シニア世代ともなると薄毛の女性は頭皮が透けて見えます。髪が濡れている状態だと余計に髪が薄く見えます。地肌がはっきり見えることもあります。そういう女性は育毛剤を藁にもすがる思いで使っているのだと思います。

 

しかし、育毛剤にすがるだけでは薄毛改善にならないことを知ってもらいたいと私は思うのです。体にエネルギーが足りない状態で育毛剤を使っても髪が太くなったり抜け毛が減ることはないんですね。

 

髪は頭皮から生えているため頭皮に栄養を与えれば薄毛改善になると考えるのでしょう。でも、頭皮の表面に栄養を与えても頭皮の中に隠れている毛根にはほとんど栄養が回っていません。

 

本気で薄毛改善を考えるのなら栄養があるものを食べ不規則な生活習慣をやめること。良いストレスならウエルカムですが害になるストレスは避けること。十分な睡眠を取ること。

 

こういうことを疎かにして育毛剤を使っても期待したとおりの髪にはなりません。髪の状態を良くしたければ育毛剤以外のことにも気をつけましょう。