女性の薄毛予防は生活習慣を変えることが大事

女性の薄毛や抜け毛予防のために大切なのは、生活習慣です。


不規則な生活で血流が悪くなると、頭皮の環境が悪くなり抜け毛が増えてきます。
特に、ダイエット中の女性は食生活に注意しましょう。

 

たんぱく質は、髪の健康を考えるときしっかりととる必要があります。
髪の9割以上が、ケラチンというたんぱく質で構成されています。


たんぱく質がしっかりとれていないと、髪が生成されなくなるので困ります。

 

たんぱく質の取り方ですが、お肉に偏ってもいけません。
お肉や魚、卵、大豆食品といろいろな種類を摂ることがポイントです。


特に大豆食品は、低カロリーで女性ホルモンのバランスを整えてくれる作用もあります。


女性ホルモンは、肌や髪の艶を守ってくれる作用があります。

 

たんぱく質と同時にとっておきたい栄養素が、ミネラルとビタミンです。
抗酸化作用が強いので、頭皮のターンオーバーが促進されて新しい髪が成長しやすくなります。


亜鉛は、たんぱく質が分解されてアミノ酸になったものを、ケラチンに合成する働きがあります。


そして、抜け毛の原因になる5αリダクターゼを抑えてくれる作用も確認されています。


亜鉛が多く含まれている食品は、かき、イワシ、豚レバー、煮干しです。
煮干しを使ったお味噌汁を作ると、たんぱく質もとることができます。

 

生活習慣の中で、食事とともに大事なのが睡眠です。


髪の成長に必要な毛母細胞が活発に活動するのが、夜の10時から2時の間です。
遅くまでスマホを見ていないで、早めに休みましょう。