薄毛が気になったらヘアスタイルを変えるのもあり!

女性は禿げないとか薄毛にならないなんてそんなことはありません。

 

男性と比較すれば女性の薄毛が目立たないだけ。男性ほど大きな悩みにはならなくても女性も薄毛で悩みます。

 

今は長生きできる時代になり寿命が延びました。寿命が延びて長生きする人が増えたから女性で薄毛に悩む人も増えたのです。人生80年時代ですからね、女性も髪の悩みが増えています。

 

どうして女性でも薄毛になるかというと女性ホルモンが関係しています。女性は閉経を迎えるとその後女性ホルモンがどんどん減っていきます。閉経を迎えてから女性ホルモン量が増えることはありません。

 

毛というのは女性ホルモンと密接な関係があります。女性ホルモン量が多いと髪の毛の量も十分です。女性ホルモン量が少なくなるにつれて髪も寂しくなると言われていますよ。

 

誰でもいつかは閉経するし更年期障害も経験します。こういう体の変化ホルモンの変化が薄毛の原因になっているのです。どうしようもないことですがこういう変化をイライラしないで受け入れることも大事ですよ。

 

頭頂部が寂しくなってきたり、髪を縛ると毛量の少なさが目立つ場合はヘアスタイルを工夫しましょう。50代くらいになるとショートヘアにする女性が多いですよね。ショートヘアにした方が髪のボリュームが出やすいですよ。

 

薄毛になるのは遺伝も関係していますが年齢によるものが大きいです。だからあまりクヨクヨしないで髪型を工夫してみることをオススメします。