育毛剤に入っている成分!

育毛剤は、主成分に育毛や発毛などに効果が期待できる成分が含まれていて、副成分に頭皮の環境を整える成分が配合されている商品が主流です。

 

薄毛になる理由のほとんどが、AGAによるもので、育毛剤やAGA治療に使われる事が多いのがミノキシジルが有名です。この成分は、血管を拡張させる作用があり、毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する効果が期待できます。使用量などによっては、副作用のリスクもありますが、主流となっている成分です。

 

育毛剤には、安全性の高い天然由来の成分もあります。海藻から抽出されたM-034という成分があり、ミノキシジルと同等の効果が期待できるとして注目され、天然由来なので副作用の心配がなく、肌の弱い人は使いやすい成分です。

 

他にも、血行促進効果のあるセンブリエキスやノコギリヤシエキス、ビワ葉エキス、ヒオウギエキス、亜鉛などが育毛剤に使われる事が多い成分です。ノコギリヤシは薄毛や抜け毛の原因となる、5α-リノクターゼを抑制する効果が期待できるので、抜け毛や薄毛予防としても使用される成分です。

 

頭皮の環境を整える事は、育毛や抜け毛予防に大切なので、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸などが副成分として、育毛剤に配合されているケースがあります。