女性の抜け毛の原因について

薄毛や抜け毛というと男性の悩みというイメージがありますが、実際は女性で薄毛に悩んでいる人も多いものです。

 

女性の抜け毛の原因として主に挙げられるものは、加齢によるもの、そしてストレスです。これは、更年期に近くなってくることで、だんだん女性ホルモンの分泌量が減ってしまうことによります。

 

この対策としては、やはり規則正しい生活をする、そして栄養バランスの取れた食事をすることが重要です。また、食事では特に女性ホルモンの一つである「エストロゲン」に似た働きをしてくれるイソフラボンを含む大豆製品を毎日摂るようにすると良いでしょう。ちなみにイソフラボンは摂りすぎても逆に良くありませんので、納豆1パックや豆腐1丁など、適量を「毎日」摂る、というのが効果的です。最近ではプエラリアなども女性ホルモンに似た働きをする成分を含んでいることで有名ですね。

 

そして、ストレスも薄毛・抜け毛の原因になってしまいます。これは慢性的にストレスを感じることにより、血流が悪くなってしまうから。頭皮の血流が悪くなると、当然毛根の細胞に必要な酸素や栄養も届きにくくなってしまい、健康な髪の毛が生えなくなってしまいます。

 

これを防ぐためには、普段からストレスを溜めないように趣味の時間を設けたり適度に運動する習慣をつけると良いでしょう。毎日の生活を見直すだけでも、抜け毛を減らすことができますよ。

 

そこから薄毛を改善したいのであれば、女性でも使える育毛剤を使ってみると良いでしょう。男性専用はNGです。

 

www.new-scalpcare.com